デレデレしちゃうのはしょうがないのよ(●´艸`)

今回は終始デレデレがとまらない可愛い姉弟と
十三参りのお着物写真をご紹介いたします!

まずは可愛い姉弟からご紹介!!

今回の主人公は8月生まれの男の子「ひたち君」
なんとスタジオ撮影デビューでございます(//>▽<//)
けど、バッチリカメラ目線で笑顔も上手!



おねぇちゃんからの"ちゅう"を受けると、またまたテンションUP!

なんとお話までしてくれて
おねぇちゃんが「ひたちくん、お話じょうずよ」って教えてくれました。

ハイハイやあんよが上手になったら、また来てねv
待ってるよ(・∀・)ノシ



そして
十三参りの記念で「まみちゃん」がお写真を撮りにきてくれました。

十三参りって大館だとあんまり耳にしない行事ですが
女の子から女性になりましたって、成長したよっていうお祝いなんだそうですよ。
初知り。

まみちゃんも、最初は照れてましたが
中学生らしい素敵な笑顔を見せてくれました!






成人式には、もっと美人さんになっていると思います。
またその笑顔で写真撮りに来てね。
待ってます!


※十三参りとは・・・
十三参り(じゅんさんまいり)は、数え年13歳になった少女が大人となったことに感謝して
これから先の万物の福徳と英知を授かるために、虚空蔵菩薩に参詣する行事。
初めて大人の寸法(本断ち)の晴れ着を着る。
別名「知恵詣り」または「智恵もらい」ともいう。
関西では七五参よりも、こちらの方が盛んに行われている。

0 件のコメント: