2月の大館といえば・・・

皆様こんにちは!
この間、新年を迎えたなぁ・・・なんて思っていたら
もう2月になってしまいましたね。
月日が経つってあっという間ですね。

さて2月といえば、大館では『アメッコ市』の季節です。
今年は8・9日の二日間、大町のハチ公通りで色とりどりの枝アメが飾られ
市内のお菓子屋さんが丹精込めて作ったアメちゃんが売られてました。
なんと、このアメちゃんを食べると風邪をひかないだとか!!

そして、アメちゃんも素敵ですが
アメッコ市には、まだまだ素敵な行事がありました!
それは、歳祝いの女性・男性が和装に身を包んで通りを練り歩く
『丸髷(まるまげ)行列』です。
真っ赤な番傘をさして練り歩く姿は、とても艶やかで見とれてしまいます。




美容師の先生方、朝から着付けやヘアメイクおつかれさまでした。
行列の参加者の方々も寒いなか、素敵な姿を見せていただきありがとうございます。
眼福でした。

そして参加者は毎年募集してますので、興味を持たれた方は是非ご参加ください!

0 件のコメント: