スタッフ研修を終えて

先日、FBでもUPさせていただきました「2014 PHOTO NEXT」で
一番興味をひいたのは「素顔館」という写真スタジオの能津さんのお話でした。



テーマは「遺影写真」について。

遺影写真というと一般的には亡くなってから作るものとして
認識されておりますがこちらのスタジオでの「遺影写真」についての
考え方は少し違いました。


「遺影写真」は残された家族の皆さんが心の絆として大切にする写真です。
ですから、その人の人柄を感じさせる写真。
そう!気取らない「普段着の素顔」を提案しているとのこと。


確かに最近は「生前遺影」という言葉も聞かれるようになってきました。
でも、やはり「遺影」となると躊躇してしまう・・・

しかし、元気な今の「顔」を撮るとしたら?
この写真は今の記録「とっておきの写真」になるのです(^^)


そして、いつか亡くなった時にこのとっておきの写真が「遺影写真」という名に変わる・・・


このお話を聞いて私たちスタッフの「お客様に遺影写真を勧めるのはちょっと気が重い」
という考え方にも変化がありました。

「遺影」ではなく「とっておき」の写真を残すお手伝いができるんだと(^^♪

皆様にはご不便をおかけした点もあったと思いますが^_^;
3連休で吸収してきたことをこれからの業務にいかして
写真・映像共により良い商品を作っていけるよう
スタッフ一同がんばります!!!(^^)!



0 件のコメント: